笑う門には福が来まくる

こんにちは、ナルミ ヨシムラ(@0yats)です。

 

笑う門には福来る

これは、日本人なら誰でも知っているほど有名なことわざです。

 

意味は、説明しなくても分かると思いますが、Google先生によると、

「いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。 明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。 また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。」です。

 

要は、笑っとけばなんとなかなるみたいな感じですね。

 

笑っけば何とかなる?ふざけんな!思う方もいると思います。が、しかし、これは実際その通りなんです。笑っとけば何とかなります。

 

私は、よく人に「いつもニコニコしていて楽しそうだね」、「いつも幸せそうだね」と言われます。

 

確かに、いつもなにか特別なことがあった訳でもなくても楽しくて幸せです。

 

前からそういう訳ではなくて、あることを意識し始めてから楽しくて幸せな毎日になりました。

 

それは、

「常に笑顔でいよう」

ということ。

 

嫌なことがあっても失敗してしまっても、

「そういうこともある」って無理やり言い聞かせて、最初は作り笑顔でも笑っていました。

それが、最近では自然に考えられるようになって、自然に笑うことができるようになりました。怒ることも無くなったし、機嫌が悪いときもほとんど無くなりました。そして、人にぶつけることもなくなりました。

 

怒っても落ち込んでも悲しくても関係の無い人たちにぶつかっても仕方ありません。ただただ、ぶつかってしまった自分に嫌になるだけです。

 

もし、笑えないくらい辛い状況にいるなら逃げるべきです。そんな所にいても自分が幸せではないし、周りの人にも不幸オーラを出して周りの人も離れていってしまいます。

 

自分が幸せになりたいならまずは、作り笑顔でも笑うことが大切です。